2011-02-20

pomponette

こんばんは~
今日もお菓子を作り、ストーンズを聴いていましたww

今回は、残った卵白を使ってポンポネットを作りました。


焦がしバターが香ばしい、一口サイズのフィナンシェ生地のお菓子♪

残念ながら(笑)、フィナンシェ型もポンポネット型も持っていないので、
マフィン用と思われる、すっごく小さなシリコン型で焼いてあります↑

ついでに、昨日のディナーはこれ!


おなじみ、南仏の魚介料理、ブイヤベース。
サフランの香りと魚介のダシが、スープに味の層を作ってくれます。
これを考えた漁師さんたち、nice ideaですね!


それから、グリーンアスパラガスのムースリーヌソース添え。
写真だとわかりにくいですが、実際はもっとキレイなグリーンでした♪
ソースは卵黄にバターを入れて泡立てているのでまろやかですが、
重くないので、ボイルした野菜にぴったり!

このソースに使った卵黄の残りの卵白が今日使われたわけですw

・・・話は変わりますが、私は映画オタクでもあります(笑)

昨日は、オーソン・ウェルズの「市民ケーン」と
アカデミー作品賞受賞作「巴里のアメリカ人」を観ていました。

歌いながらタップダンスで映画を彩るジーン・ケリー、かっこいい!
「雨に唄えば」も好きですが、「巴里のアメリカ人」もよかったです。

・・・・・・すいません、趣味が古いものばかりでww

では。


6 件のコメント:

  1. ブイヤベース!おいしそうですね!
    南仏の料理なんてほとんど知らないので
    また何か作ったらここで紹介して下さいね♪

    返信削除
  2. >meryさん
    ありがとうございます。
    頻繁に写真をアプする予定なので、
    ぜひまた遊びに来て下さいね ;)

    返信削除
  3. アスパラいいですねー☆
    ストーンズ聴きながら、ロックな食事作って下さいね☆☆

    はにわ

    返信削除
  4. >はにわさん
    わーい、コメントありがとうございます☆
    ストーンズを聴きながら、ブライアンを想いながら(笑)作りますねww

    そういえば、最初の方の記事に載せたストーンズジャケットのクッキーに
    気づいたら亀裂が入っていました…^^;

    返信削除
  5. お若いのに渋いですなぁ~
    私も古い映画は好きです(^^)
    「メリーポピンズ」のジーンも素敵です!
    フレッド・アステアとかはどお?
    デボラ・カーの「めぐり合い」や、キャサリン・ヘプバーンの「旅愁」も泣けますデスヨ
    ・ちえ

    返信削除
  6. >ちえさん
    自他共に認める(笑)、渋~い若者ですww
    フレッド・アステアは「パリの恋人」などが好きです。
    「めぐり合い」も「旅愁」もまだ観ていないので、
    今度DVDを探してみますね!

    返信削除