2011-02-26

たべるツアー in 銀座

こんばんは~

昨日は銀座で美味しいお店探しをしてきました☆
といっても、三越とかその周辺だけですけどね ^^;

海外の有名パティシエの店などが近くにいくつもあり、
どこの店にも簡単に立ち寄れるところが
さすが東京っていう感じですww

・・・すいません、田舎者なので(笑)

でも、セレブな買い物はできないし、
ケーキ等の生菓子は何時間もかけて
新潟まで持ってくるわけにはいかないし・・・

ということで、結局買って持って帰ってきたものは
マカロンとパンと生じゃないお菓子ですw

マカロンはJean-Paul Hevinのお店とLadureeで購入♪
2店とも、以前パリに行った時には立ち寄らなかったので
初の来店だったのですが、本店ではなく銀座店でした ^^;


こちらはLadureeで買ったマカロン。
左から、ピスタッシュ、フリュイ・ルージュ、フル―ル・オランジェ、フランボワーズ。

以前、どっかそこらへんの店のマカロンを食べましたが、
そんなのとは比べ物にならないくらい、
たっぷりのフィリングとさっくり軽いマカロン!

パリでマカロンを売っている店ならたくさんあるだろうに、
フランス人の友人も「Ladureeのマカロンはかなり美味しいよ!」と言っていました♪

そしてもうひとつ、Jean-Paul Hevinのマカロン。


左から、ポムアニス(青りんご風味のガナッシュ+アニスのフレーバー)、
フィギン(いちじくの果肉入りフィリング+エストラゴンのフレーバー)、
ミエリン(3種のはちみつのガナッシュ)、
ピスターシュイン(ピスタチオ風味のパートダマンドとガナッシュ)。

いろんな種類があって迷っちゃいましたが、この4つをチョイス。
大好きなはちみつとフィグは欠かせませんw

ん~~、どれもおいしい!!
こんなに美しいテクスチュアと濃厚なフィリングのマカロンは初めて!

次回パリに行くときには、絶対にLadureeとJean-Paul Hevinに行きたい!!

それから、私と母が定期購読するほど好きな某料理雑誌の
今月号の最新スイーツの特集記事に掲載されていたケーキを発見!


SOLA(ソオラ)のストロベリーシフォンケーキ。
LAのカリスマシェフ、デヴィッド・マイヤーのケーキです!

ふわふわなのに、きめが細かくてしっかりとしたシフォン生地に
いちごの果肉がたっぷり入っていて甘酸っぱい、
ムースに近いようなストロベリークリームが入っています。


Frédéric Cassel(フレデリック・カッセル)の私流のモンブラン。
”純マロン”という感じのマロンクリームにアクセントを効かせるのは、
土台のガレットに似た生地に載ったカシスの酸味。

その今までのモンブラン界になかったであろう組み合わせと
主役のマロンがちゃんとトップに出てきてくれているスタイルが
少し新感覚でステキですね!

彼のお店はフォンテーヌブローが本店で、
確か世界にも5店舗くらいしかないのに
日本にも進出してくれるなんて~~♪

どちらもとても満足のいくlovelyなケーキでした☆
しあわせ~ :D

それと、フランス発で日本初上陸のサンドイッチ店、
クルストウィッチも覗いてきましたが、
持って帰れないのでこれも断念。。

帰る前に、Johanと木村屋とビゴの店でパンを大量に購入w

Johanは新潟にもありますが、置いてある商品が少し違いました。
大好きなオリーブが入ったハード系パンを発見して、即買いww

木村屋ではメロンパンを。
私はなぜかメロンパンにかなりこだわるのですが(笑)、
納得のいくものは、今までに2個ぐらいしか食べていません←

そこで、日本特有のパンだから日本の古くからあるパン屋さんなら
私の納得のいくものを作っているだろう、ということで買ってみました。

・・・が、昨日の帰りに荷物に潰されたのか、
今朝開けてみたら、買ったときよりもちょっと潰れてる??

買ってすぐに食べなかったので分かりませんが、
私のこだわりメロンパンには、あと一歩というところでした(笑)

それから、ビゴの店では主に焼き菓子系のパンを購入。
ここが出しているパンやお菓子のクックブックを持っているのですが、
そこに載っていて、美味しそうだったものをいくつか買ってきました。

・・・あ、そうそう、せっかく銀座に来たので、
めざましテレビのめざマルシェにも寄ってきましたー

銀座に来たのに、なぜか北海道のおみやげの
白プリンキャラメルを買ってきましたww

銀座のグルメツアー、こんな感じでしたw
当り前ですが、新潟よりいろいろあるな、って感じでした(笑)

では~

4 件のコメント:

  1. ワタクシ、ピスタチオのマカロンが好きなのですヨ
    甘すぎない生クリームのケーキが食べたい…今日この頃デス
    ・ちえでした

    返信削除
  2. >ちえさん
    ピスタチオ、おいしいですよね~
    味はもちろん、キレイなグリーンも好きです。
    ↑のシフォンケーキには、濃厚だけど甘すぎない
    ストロベリークリームが入っているのでオススメですよ♪

    返信削除
  3. ジャンポールエヴァンのマカロンも
    ラデュレのマカロンも羨まし~~
    私はまだ両方とも食べたことが無いのです(泣)

    返信削除
  4. >meryさん
    どちらのマカロンも美味しかったですよ!
    でも両方とも日本には銀座店しかないのかな??
    銀座に行く際にはぜひ!!

    返信削除